新型コロナウイルスの影響と対応について
報道などでご存知の通り「新型コロナウイルス」の感染拡大が懸念されています。当会におきましては、第二回ウォーキングフェスを開催するにあたり、参加される皆様の健康を第一に考え慎重に計画を進めております。
2月20日に厚生労働省から「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」が発表され、開催の必要性を改めて検討するよう主催者に求め、一律の自粛要請はせず、あくまで主催者の判断とした上で、イベントを開く場合は感染拡大の防止策を講じるよう呼びかけがありました。その中で『例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間居ることが、感染のリスクを高めるとされています』『今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直す』といったことが記載されています。
当会といたしましては3月22日の状況が予測不能ではありますが、現段階での判断では、交通機関の運行に規制がかかっていないこと、屋外イベントであること、理不尽に会えない親子が会える社会を築くための重要なイベントであることなど踏まえ、第二回ウォーキングフェス開催に向けて準備を進めていきます。また、今後の状況変化に応じて計画を見直すことも行っていきます。
また開催の際には感染拡大を防ぐことを目的として、参加者全員のマスク着用や、発熱など風邪の症状がみられるときはイベントへの参加を見合わせていただくことも検討しております。
現地イベントに参加できなくても、何らかの形で応援していただけると嬉しく思います。また、ウォーキングフェスは今回だけでなく次回も計画する予定ですのでご期待ください。
なお、今後の状況の変化、および政府発表などにより、第二回ウォーキングフェスの延期も想定しています。遠方の方は交通機関や宿泊の予約について戸惑われているかと思います。現時点では3月19日の朝に開催もしくは延期についての公式発表をこのウェブ上で行う予定ですのでこの情報をご確認ください。
また3月19日以降もイベント開催までに事態の急変がありましたら、やむを得ず延期の判断をいたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染症の拡大についての状況の変化がありましたら、このウェブ上に情報を追記していきますので、ご確認ください。
2020年2月21日
子どもの権利条約9条を守る会
0コメント